自分の生き方の軸をみつけたいならしたくないことリストをつくるべし

Kind-of nowhere

 

こんにちは。断捨離系大学生のせいや (@faith777dragon) )です。

前からやりたいことリストは作っていたのですが、最近、就活などを考えるにあたって、したくないことを考える機会が多かったので、これを機にやりたくないことリストを作ってみることにしました。

 

 

やりたくないことリスト

1 衝動買い

2 満員電車

3 時間と場所に縛られること

4 慣れ合いの関係

5 見栄や権力を使う

6 人のせいにすること

7 人の多いところに行くこと

8 居酒屋に行くこと

9 自分を偽りやりたくないことでお金を稼ぐこと

10 愛想笑い

11 嫌な人と一緒にいること

12 誰にでもできること

13 お金を使って満たすこと

14 お金を得るだけのバイト

15 自分の可能性を潰す人と一緒にいること

16 一人でcafeに行くこと

17 精神的に余裕がなくなること

 

 

  

一緒にいたくない人

1 待ち合せに遅れる

2 批判、否定してくる人

3 人のお金や時間に無頓着な人

4 ものやお金を貸したのに返さないやつ

 

 

負の感情って正の感情より強い

これを作ったことでいままで自分が我慢していたり、違和感に思っていたことが明確になるのと同時に、今するべきことなんて幻想でしかないし、ほとんどのことは暇潰しであってやりたくてやっていることはないんだとわかった。

例えば、電車で携帯をいじるのもしたくてやっているわけじゃないけど暇だからかまっているだけだしw

 

これを機にしたくないことリストを書いてみれば?

したくないことリストを書けば、これからどう生きていくかの軸を考えるきっかけになるかもしれないよw

 

 

したくないことリストができたら自分の強みを診断してもらおう!

 

www.faith777dragon.xyz

 

 

スポンサーリンク