【おすすめ】第二新卒で本当に役立った5社のおすすめ転職サイトと転職エージェント

 

新卒で入った会社を数カ月で退職して初めて転職活動をしていく中で転職エージェントを複数利用していました。合計10社以上の転職エージェントと転職サイトを利用した中から、実際に役立った5社のおすすめ転職エージェントと転職サイトをご紹介します。

                                      

転職エージェントの活用方法

[転職サイトに登録]→[転職サイトで求人情報を検索]→[気になった求人を転職エージェントに伝える]→[転職エージェントから推薦状付きで応募する]

 

この方法のメリットは、転職サイトで応募しただけでは落ちてしまう求人にも、転職エージェントに推薦してもらうことで通過しやすくなることです。これは人材会社に入っている人に聞いたのですが、やはり相手もビジネスでやっているため入りやすい会社を紹介するケースも少なくないそうです。初めて転職活動する際は、不安だから転職エージェントを利用するのはいいけどそういったデメリットも知っておくべき。

 

おすすめな転職サイトと転職エージェント

1 ハタラクティブ

ããã¿ã©ã¯ãã£ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

おすすめ度:★★★★★

【公式サイト】https://hataractive.jp/

 

未経験、既卒、フリーター、第二新卒オススメなのがハタラクティブ

利用する人も20代半ばの人が多いので第二新卒で転職している人は登録しておいて損はないでしょう。他の転職エージェントと相性が合わない場合に登録することをオススメします。自分の場合は履歴書、職務経歴書の添削などを丁寧に添削してくれたりしていただいたので利用してよかったです。大手のリクナビマイナビではどうしても人数が多いので雑に扱われる印象ですがここでは一人一人に寄り添った面談が行われるので一緒になって転職活動してほしい人にはオススメ。

  登録はこちら

 

2 workport

//ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3390570&pid=885523186

 

おすすめ度:★★★

【公式サイト】https://www.workport.co.jp/

 

まだ転職活動始めたばかりだけど、沢山求人がほしい方にオススメなのworkport 

無料で利用できるスピード証明写真機があるので転職活動始めようと思ってるけどまだ履歴書とか職務経歴書書いてないし写真もないからどうしようと考えている人はまず写真を取りにいくので行ってみてもいいかもしれません。

紹介された求人数はこれまで行ったエージェント中で一番多くて30~40件ほど紹介していただきました。

 

 登録はこちら 

3 UZUZ

https://uzuz.jp/

 

おすすめ度:★★★

【公式サイト】https://uzuz.jp/

 

ベンチャー企業を目指している人におすすめなのはUZUZ日本で唯一キャリアカウンセラーの9割が元既卒第二新卒ですので同じ経験をしているからこそ、失敗をしない就職活動をするためのノウハウなどを教えてくれます。また、ブラック企業を徹底排除しているらしく離職率/労働時間/社会保険の有無/雇用形態などで厳しい基準を設けているので入ったらブラックだったみたいなこともほとんどなく入社一年後の定着率は94%だそうです。

  登録はこちら

 

リクルートエージェント

おすすめ度:★★★★★

【公式サイトhttps://www.r-agent.com/

 

 退職してから最初に登録したのが『リクルートエージェント

 新卒の会社に入るときもマイナビリクナビは使用していて馴染みがあったので登録してみると総合的に求人を提案してくれたので、まず登録しておいて間違いないです。しかし、第二新卒に特化してはいないのでおすすめは『ハタラクティブ』です。

 登録はこちら

フリーターの正社員就職支援|レバレジーズ株式会社

 5 キャリトレ

おすすめ度:★★★★★

【公式サイト】https://www.careertrek.com/

就職エージェントで紹介されたけどあまり行きたいところがないときに使いたいのがキャリトレ

希望条件や職務経歴を細かく記入しなくも自分にあったおすすめ求人をレコメンドしてくれます。事前に職務経歴を書いておけば企業の応募はボタン一つで進めることができるので就職エージェントじゃ物足りないなと感じた時に使うのがおすすめです。

 

 登録はこちら

 まとめ

転職するって本当に大変です。社会人になってから社会保険料や厚生年金などは給料から引き落としされていたと思います。しかし退職するとそれを自分で払わないといけなくなったりと多くの問題点がでてきます。そのためにお金の勉強をしておく必要があるので暇な時にこの人の動画をみておいて損はないですよ。

www.youtube.com

また、エージェントではどうしてもビジネスなので転職しやすい会社を紹介する場合や、この会社を受けてねと言われることがあります。

転職ではあなたのこの先の人生を決める第一歩ですので慎重に決めることが大切です。

その際に役に立つのが個人がやっている転職相談!

個人がやっているものでは企業からお金をもらっているわけではなくて、転職者からお金をとるものなので求人ありきの相談よりまた違った返答を得ることができます。

現在では『そうだん.me』やココナラなどで気軽に転職アドバイザーに連絡をとることができます。

 

私は、なるとしさんの自己理解×キャリア相談にのってもらい自分の今後の人生を考えるいいきっかけを与えてらいました。

とても気さくな方で転職エージェントで働いていた経験から裏の事情や、ストレングスファインダーを使用してどんなことが自分にあっているなどといったアドバイスもいただけました。

転職ではどう生きていこうかなど考えるいいきっかけになるので是非利用してみてはどうでしょうか。

paymo.life

・退職前にやっておいたほうがいいこと

セルフバックをしてクレジットカードなどの発行だけで1万とかもらえるものが多いので退職する前にしておいたほうがいいです!

faith777dragon.hatenablog.com