人は本当に環境に影響される生き物。 大学生の休暇中をどこの環境に置くかで人生が変わる!

Seat and starswww.flickr.com

いまの環境に飽きている人、なにかしたいけど何をしたらわからない人はまず環境を変えてしまうことが解決の打開策だと思っています。

大学生のほとんどが学校とバイトとサークなどに時間を使っている人がほとんどじゃないでしょうか?

 

 

誰でも何かに属している。だけど何かに属するのを最小限にできるのは大学生の特権だと思う。

 

余計なこと、無駄なことを省いて余白を作ることは本当に大切。

何かを中途半端にするぐらいならそれを辞めて余白の時間を作ったほうがいいと思う。

 


大学生の休暇中は絶対にいまの環境から一旦離れたほうがいい。
休暇中って大学にいく必要がないからバイトとかだけすればいいぐらい。


だけど、せっかくならいままでのバイトではなくて違うバイトをしてみたり、海外に行ってみたりやったことないことをするのがいいと思う。


だから自分は必ず休暇中は海外に行って家にいる時間は減らすようにしている。
そうすることで自分と向き合うこともそうだけどいろんな人にあうことができて成長できると考えているから。


どっちがいいとかそんなのはないと思うけど、何かに属することって自分の時間をかなり使ってしまうし制限されてしまうことを理解することはかなり大切です。
属することは安心を与えるが成長を妨げる原因にもなる。

 

いまは大学しか属していないから余白の時間があり暇すぎる。
だからバイトもそろそろ始めようかという気持ちにもなっている。


忙しいといっているのはおそらく自分の本当の気持ちを抑圧するためにやっているのかも。



 

忙しいいことを言い訳に自分の好きなことやしたいことをしないのはあなたが選んでいるということ。

 

 

 

まとめ

その時間をただ受け身で情報を受け取るのではなくて発信するためにブログを書いてみてはどうだろうか?それ以外にも暇な時間がある人は 


無料体験できるプログラミングを学んでみたり、

海外で仕事してみたりしてみるのもいいと思います。